ツアー記録目次  Top Page
2003年4月20日(日) 危険!!:雪崩・滑落
三段山スキーツアー(フリコ沢焼き肉ツアー)

毎年天気予報では、快晴!・・の筈だったのだが・・高曇りでなんともすっきりしない天気だった。しかし、風は無風に近く、気温も高い。

今日は、4隊
合同の全部で16人の大ツアー
4隊は各スキーの力量に合わせてコースを変えた。急斜面の滑降が可能な2隊(旦那達、おけい&かが)は山頂経由でフリコ沢へ。
残り2隊(ニッシーとゆかいな仲間達、スー&奥様)はナマコ尾根を詰めてフリコ沢へ。
トランシーバーで連絡を取りつつフリコ沢付近のテラスで4隊が合流して恒例の焼き肉会を行う予定。なんて高度なフォーメーションだろう(^_^)。

旦那は山頂経由フリコ沢隊。登山者の数が多く、三段山は登山口から山頂まで人が連なっているように見えた。
登りは暑くてまいった。雪は湿り気を帯びていて、シールワックスを塗ってもシールが高下駄状態になる者が続出。
山頂からフリコ沢への滑降は緊張した。雪質は、全体的には昨日の新雪が残っていて滑りやすいが、部分的にクラストしているので油断はできない。特にフリコ沢の最上部はハードバーンの急斜面で滑落が怖かった。
滑降の途中で大砲岩側の谷を偵察してみたが、こちらはハイマツや岩が出ていて滑降には不向きのようだ。

集合地点では、雪で大テーブルを構築し、ストーブ三台で盛大な焼き肉会を開催!
ビール、ワイン、日本酒も振る舞われて盛り上がる。
その後は、各自力量に合わせて周囲の斜面を選んで滑りまくった。
最後は東谷へトラバースしてからナマコ尾根へ、かっちゃんとのりさんは東壁を雪庇ジャンプしながら滑降。なまら過激。
ナマコ尾根は厳冬期にはつまらん斜面だが、今の時期は板が走るので結構面白い。白銀荘付近の樹林帯は湿ったザラメで板に急ブレーキがかかり、滑りづらかった。

到着したら4時30分。すっかり一日中遊んでしまいました。

天候:曇り時々晴れ
気温:4〜10度
風速:0〜1m
雪質:ザラメ〜クラスト
雪量:十分
メンバー(山頂経由フリコ沢隊):旦那、ゆきこ、toshi、ぱっちまん、かっちゃん(俺流)、N崎、のり 
7名 他9名 合計16
コースタイム:白銀荘8:50-11:10三段山山頂11:46-12:05テラス15:47-16:27白銀荘

トラックログ付き地図(詳細図へのリンクは外しました)
(赤のラインが上り・青が下り 赤の楕円は雪崩の領域を示す)


白銀荘前に集合
続々とテレマーカーが集合

二段目上
前十勝から、だいぶ雪が消えてきた。それでも昨シーズンよりはマシ

三段山ピークが見える

青空が見えてきた・・

暑い!
思わず雪で顔を洗うtoshiさん

途中、山頂からイカしたテレマーカーが滑り降りてきた。雪の状態は良さそうだ

三段山山頂到着
混み合って賑やかな山頂に到着

富良野岳

山頂での記念撮影

滑降コースの確認
東面は雪の状態があまりよろしくない・・

三段山山頂
ここから右側へ滑る

出だしは、ぱっちまんが先行


フリコ沢斜面の核心部
ガリガリで急斜面・・滑落しそうで怖い

こんなやばい場所でリーシュトラブルを起こしたぱっちまんに代わって突っ込む、かっちゃん

えらい勢いで滑っていきました・・

ぱっちまん

初めてご一緒した、のりさん。怒濤のショートターンで、どんな急斜面でもクリア

かが
今日の突っ込み大賞

N崎


かっちゃん
テラスの焼き肉地点へ向かって滑っていく・・

ゆきこ

!もう登場!!
アフロマン

N崎

おけい

のり


toshi

ナマコ尾根経由の二隊が見える
あそこが焼き肉地点だ

周囲の様子
他には誰も居ない貸し切りのパラダイス

アフロマン
ん?なんか、おばさんっぽい・・

フリー滑降ターイム!
各お目当ての斜面へ登り返す

キックステップで登る、先頭が辛い

滑降開始!
かっちゃん

ニッシー

またもや一人ブリザードのtoshi

ぱっちまん
ハイスピードのGで体が上から潰されている

ニッシーのお友達のアルペンスキーヤー

上手く降りると、ギャラリーの喝采を浴びる

のり
二度目の登り返し
「疲れました?」「まだまだ!」

のり
しかし、登る足取りは重たそう

狭い急斜面を、ハイスピードで落ちるかっちゃん

のり
パウダー!

N崎

謎のアルペンスキーヤー

ニッシー

さて、恒例の東壁滑降だ
今回は、かっちゃんとのりさんのお二人が挑戦

かっちゃんスタート、雪庇ジャンプ!

ロングターンで攻める

続いて、のりさんもダイブ

ショートターンで攻める

スー
ナマコ尾根から樹林帯へ・・

のり
樹林帯は、雪に板がひっかかり難しかった

のんびり樹林帯を滑って、今回のツアーは終了
山頂経由は、滑落&雪崩の危険があるので危険度!!
ナマコ尾根経由は、山頂へよじ登らなければ安全です。
あ、焼き肉ツアーの場合は飲み過ぎ注意だな。誰だよ日本酒「大雪渓」を持ってきたのは!(^_^)


ツアー記録目次  Top Page