ツアー記録目次  Top Page
2005年1月23日(日)
富良野岳スキーツアー(ピンクテープとシュカブラと)

今回は、わざわざ北海道まで来てくれた山形のT田さんをBCへ案内するツアー。まほろば倶楽部の石木田さんのBCレッスンを受けているという事なので頼もしいです。
前日に酒を飲みながらスキー談義していたら、突然T田さんから
「旦那さん達は、パウダーでの滑りは両足同時操作で均等荷重と言ってますが、それはテレマークじゃないですよ」との指摘を受けてたじろぎました。
「そうかなー、それが一番パウダーに適した滑り方だと思うけど・・というか、そうしないと片板だけ雪に刺さって転びやすいでしょ?それに、テレマークじゃなかったら何なの?」
「それはアルペン滑りです。テレマークスキーは歩く動作が基本ですから、深雪でも歩くように板を操作して歩くように荷重して滑るんです。そうやって滑れるようになると、ファット板やT1みたいなブーツに頼らなくても良くなるんですよ」

「へぇー・・まぁ、なにしろ俺たちの滑り方の基準って、格好いいか悪いかだからなぁ・・。その滑り方って格好いいの?」「・・・」(あきれ顔のT 田さん)

さて、ツアー当日。
当初は前十勝を予定していましたが、雲が低く視界が不安だったので富良野岳に変更しました。
驚いたのが、入山口から森林限界まで10〜15m感覚でピンクテープが固結びで吊されていたこと。
こちらの事態の再来かと思い、腹が立つやら気が重くなるやら・・
先行している仲間と無線で連絡を取り合ったところ、そのようなテープは見ていないとのことだったので、どうやら仲間と旦那の中間を登っている単独行の山スキーヤーが取り付けているらしい事が分かりました。
ここで会ったが百年目!休みも取らずにひたすら登り(T田さん、すみません)、なんとか山スキーヤーに尾根上で追いつき、取り付けたテープをどうするのか尋ねると、全て回収するとの返事を頂けました。
登り返したときに確認したら、確かにほとんどのピンクテープがナイフで切り取られて回収されたようです。ありがたい。

森林限界から上、ベベルイ沢は大きな段差の堅いシュカブラだらけ。沢のボトム付近の雪質も、一見フラットなバーンに見えるけど、滑降すると薄いパウダーの下に潜むシュカブラに弾かれるという大変危険な代物でした。
先行していた田中ファミリーやかっちゃんと合流して、どこを滑るか協議したところ・・

旦那「雪の良いところへ移動しよう」
かっちゃん「・・・旦那さん、俺思うんですけど、BCスキーヤーっていうのは、どんな雪でも滑れないとダメだと思うんです。パウダーだけを選んで滑るなんて・・・そんなの、ただのパウダージャンキーじゃないですか!」
田中パパ「その通りだ」
かっちゃん「旦那さん達は、雪の良い斜面へ移動してください。俺はあえて猛烈なシュカブラを一人で滑ってきます」

しばらくして、ベベルイ沢のシュカブラ斜面を、暴れ馬のようになっている板を必死で「うぉぉぉ!!」と押さえながら攻めているかっちゃんが居ました。うーん、大した奴だ。
旦那達は、尾根の西側のパウダーを堪能させてもらいました。特に樹林帯のパウダーは軽くて深く、良いパウダーでした。

天候:曇り〜晴れ
風速:0m
気温:-10度
雪量:十分
雪質:ベベルイ沢は、堅いシュカブラの上に薄いパウダー、西側や樹林帯は30cmくらいのパウダー
コース:バーデン前〜ジャイアント尾根
メンバー:旦那、T多さん 計2名
途中で合流(田中パパ、ママ、ゆうちゃん、Mix、かっちゃん)


バーデン前
今日は空いていました

準備中に見る見る晴れてきた富良野岳

T田さん
遠いところから、ようこそ
T3とサイコOO

出た〜
ピンクテープがついに富良野岳にまで!?

もう笑っちゃうくらい吊してありました

10〜15mおきに吊してあるピンクテープに興ざめしながら登ります

灌木のある限り、ずっと吊してありました

尾根上でピンクテープを吊していた山スキーヤーの方に追いつき、撤去をお願いしました

別の尾根を滑るオフィス ビーテックの川上さんを発見!さすがに上手い!

安田さんも、ぶっ飛ばしていました

みっちゃんも・・
しばし、三人の鮮やかな滑りに見とれました

意外と晴れてきました。西尾根が綺麗に見えます

いよいよ滑降開始

途中で田中ファミリーと合流しました

T田さん
ちょっと緊張気味

田中ママ
上手くなりました

ゆうちゃん

ゆうちゃん
内倒しすぎなくなって、良いね!

田中パパ

田中パパ
カービング気味にハイスピードターン

T田さん

登り返し

北尾根が見えます

シュカブラに特攻したあと、つぼ足で登ってきた、かっちゃん

次の斜面へ・・
こちらも雪が良さそうです

田中パパ

T田さん
僕らとは違う滑りが参考になります

良い雪に巡り会えておめでとう!

かっちゃん

歩くように滑るT田さん
確実にスピードコントロールしながら、順調に滑り降りてきましたが・・

T田さん
あ!片板が刺さって転倒です
テレマークを極めるのは本当に難しいですね・・

セスピストルで攻める
ゆうちゃん

ゆうちゃん

田中ママ
何度か転びましたが、楽しそう

田中パパ

かっちゃん(下にビデオあり)

かっちゃん

TGRを落ちる
かっちゃん

このあと、ブッシュに跳ね上げられていました

ゆうちゃん

T田さん
深雪急斜面を堪能していました

田中パパ(下にビデオあり)

帰還〜
お疲れ様、良いツアーでした

秘技!”板をザックにやじろべいのように乗せると楽ちん”ぜひお試しください

ビデオ
TGRを滑る田中パパ(4.9MB) 
樹林帯を滑るかっちゃん(11.9MB)
T田さんの滑り(4.6MB)

注意:映像を見られない場合は、
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
こちらから、QuickTime無償プレーヤーをダウンロードしてください。

ツアー記録目次  Top Page