ツアー記録目次  Top Page
2005年3月24日(木)
富良野岳くまげらシュート滑降クロニクル BY かっちゃん
危険! ! ! ! ! 雪崩・滑落
以下の文章は、くまげらシュートをテレマークスキーで滑降した、かっちゃんからのメールを旦那が手直ししたものです。

くまげらシュートを滑った感想なんですが、はっきり言って楽しくないです。まぁ俺にとっては楽しむよりチャレンジって感じなので別にいいんですが。
山頂からダイレクトにドロップしたかったんですが、すごくシュカブラになってたので、頂上より少し下の向かって左側の肩の部分からドロップしました。
中間部は意外に広くて傾斜も思ったよりはないです。ジャンプターンで軽快に滑れました。核心は狭いし急です。プロペラ気味のターンで無理矢理回すって感じです。横滑りでずるずる降りることもできますが、それじゃ滑ったって感じじゃないので無理矢理板回しました。そこをすぎるとひらけるのでシュートは終わりになります。
雪質は締まっていてガリガリではないので、エッジがすごくきいていい感じでした。
次に滑った三峰山側のシュートは楽しかったです。すごく気持ちいい斜面でした。クネクネしてるんだけどきれいなボールになってて、フリコ沢をばっこり急にした感じかな。テラス付近に滑り降りてこれます。また滑りに行きたい!くまげらシュート行く前に三峰山の斜面を3本くらい滑ってたのでナカナカ疲れました。
最後は化け物岩付近の急斜面でしめました。

くまげらシュートボトム三峰山側シュート全景

上段は、くまげらシュート全景 今回滑降したのは赤のライン
下段は、かっちゃんからの当日の写メール映像


ツアー記録目次  Top Page