ツアー記録目次  Top Page
2008年1月20日(日)
三段山スキーツアー(細板皮靴)

雪は吹雪模様で気温も低い。厳しい天候下を三段山へ行ってみた。

天候:雪
気温:-16度
風速:2〜3m
雪量:十分
雪質:50センチ程度のパウダー(若干重め)
コース:白銀荘〜西の尾根〜白銀荘
メンバー:旦那、ぱっちまん、タカヤ 計3名

天候のせいか、さすがに人が少ない。それでもしっかりとしたトレースがあったので、それを辿ってノーマルルートを行く。
二段目下で下山してきた島田さん達と出会った。二段目より上では視界が悪いという。
雪質もウィンドパックが予想されたので、早々に山頂を放棄して西の尾根へ向かうことにした。
大きく西へコースを変え、トレースを外れた途端に膝近くまでのラッセル。周囲に人影も無くなり、久しぶりに冬山らしい雰囲気を味わう。
西尾根を雪質が悪くなるまで高度を上げてみた。とにかく風が冷たい。少人数のツアーということもあり、状況は厳しいものの不思議とまったりした雰囲気を味わった。
滑ってみると思ったよりも滑りやすい雪質だった。ぱっちまんも細板皮靴でタイトな滑りを楽しんでいる。細板の楽しさを目の当たりにして、自分も無性に細板で滑りたくなった。
あまりの楽しさに、直ぐに登り返し。
富良野岳に入っている仲間と無線を交わすと、富良野岳の樹林帯も好コンディションとのこと。
尾根上をクラストするまで高度を上げてから再び滑降。やっぱり楽しい。我々が滑ったコースを登っていくガイドの山小屋さんツアーを見送りながら、今日はこれで満足して帰ることにする。
樹林帯も、それなりに雪は重めだったものの結構楽しめた。いいツアーだった。

下山後、Ortovox S1,Mammut Pulse Barryvox,PIEPS DSPという最新のデジタルビーコンで埋設した四台のビーコンに対する捜索を試してみた。発見したビーコンのスイッチをOFFにせずに捜索をすることは非常に難しい。デジタルビーコンでも相応の訓練が必要だと感じた。

ぱっちまんは、細板皮靴
ゲーターとボレーのビンディング・・渋い

登山口
Nikon D50を構えるタカヤ

SONY HDR-SR7を構える旦那
でかい・・
撮影:タカヤ

一段目
撮影:タカヤ

二段目
ブッシュが多い・・いつになったら快適に滑れるのだろう?
撮影:タカヤ

ここから西へ転進

ラッセルもいいものだ

ぱっちまんだが・・
ますます田中邦衛に似てきたと思う

タカヤ
吹雪かれてうれしそうだった

とりあえず、ファーストをいただいた旦那
撮影:タカヤ

タカヤ

ぱっちまん

ぱっちまん
不安定なりに楽しそう
撮影:タカヤ

すぐに登り返す

二度目の滑降
タカヤ

全開滑降中のぱっちまん

楽しそう・・

タカヤもおもしろい滑り方をしていた

ぱっちまんを併走撮影

樹林帯へ
ぱっちまんのキス

タカヤ

ぱっちまん

タカヤ

タカヤ

ぱっちまん
細板皮靴で、こんな三段山もいいね。
ささやかな斜面、僅かな雪質の変化でもワイワイ楽しめる。いつもの山がグッと奥深く感じられる・・
これがテレマークスキーツアーの原点じゃないかなと思う。
旦那も細板用のシールを入手せねば・・

写真は、旦那のSONY HDR-SR7ハンディカムからの動画切り出し(16:9)とフォトモード(4:3)です。
それと、タカヤのNikon D50 撮影ありがとう。


ツアー記録目次  Top Page