ツアー記録目次  Top Page
2009年3月15日(日)
三段山スキーツアー(視界との戦いパート1)

天候:雪
気温:-6〜-10度
風速:無風〜6m/s
雪量:十分
雪質:20cmの新雪
コース:白銀荘(9:30)〜(11:02)1369m(11:14)〜クラッシックルート2段目からノーマルルート2段目、1段目登り返し〜白銀荘(12:55)
メンバー:大西、田中パパ、田中ママ、スーさん、kinpei、Mix 計5名+1犬


毎週末の悪天候、雪崩講習会が続き、とんとツアーがご無沙汰だった。久しぶりのツアーの心が躍る。
白銀荘に到着したものの、天候と雪が悪そうなので富良野岳の樹林帯に入ろうか一瞬悩んだ。
とりあえず白銀荘のロビーに臨時開店した「純喫茶スー」にてコーヒータイム。
丁度居合わせたぱっちまんから積雪の不安定さの情報を得て、目的地をやっぱり三段山に決定。ぱっちまんは前十勝へ。お互いの健闘を祈って別れる。

さて、それにしても合流予定のがっちょんが来ない。白銀荘の駐車場を「がっちょーん!がっちょーん!」と呼びながら歩く。携帯電話を確認すると留守電が入っていたので聞いてみると「トラブルで行けなくなりました」とのこと。なんじゃそりゃ?と電話を掛けてみて納得(三段山BBS参照)。
残り5名でツアーを行うことにした。

天候は回復傾向ということで、それに賭けたのだが、どうもしゃっきりしない。樹林帯はほぼ無風だったが雪が断続的激しく降る。
急斜面は雪崩の危険性があるのでクラッシックルートを辿り、西の尾根を下からアプローチしてみた。
案の定、樹林帯を出たとたんに風が強くなり、視界が悪くなる。それでも雪が良い間は標高を上げたいと思い無理して登ったが、1,350m付近が限界だった。
そこから雪面が豹変して吹きだまり混じりのアイスバーンになったのだが、なにより視界が完全なホワイトアウト状態だったのが致命的。そこから先は一歩も上がる気がしない。振り返ると皆さん同じ顔をしていたので、即座に下山決定。
滑り初めてみると、ハードバーンの上に20cm程度の新雪でとても滑りやすい。いやー楽しい。クラッシックルートの2段目まで滑ってから、今度はノーマルルートの2段目上を目指して登り返し。2段目から上はやっぱりホワイトアウトだったので、そこからまた滑降を楽しむ。1段目が良かったのでまた登り返し・・
悪天候でも、コンディションが悪くなるところまで登り、あとは快適な範囲内を登り返して滑っていれば、十分楽しいものだ。
早めに下山して、ゆっくり露天風呂を楽しんだ。ぱっちまんや、クロカンツアーを主催した山小屋さん達との話も弾む。
久しぶりのツアーは、とても楽しかった。

 


白銀荘前
丁度ツアーに来た川上さんと出会う


一段目の様子


クラシックルートの森林限界付近
大西と田中パパ

一休み

この後どうするか検討中

まっすぐ西の尾根へ向かってみる

1,350m付近
視界不良と強風。もうダメだ。

完全装備になり滑降準備

いざ滑ろうとしても・・ホワイトアウト

でも雪は良い!
スーさん


川上さんツアーと遭遇


ここからは視界もあるので滑るのが楽しみだ

kinpeiさん

田中パパ

おもしろい!早速登り返し準備

田中パパの新兵器板
・・目が怖い


登り返している最中は視界が良い・・


二段目の上
これ以上あがるとホワイトアウト


田中パパから板を借りて上機嫌のkinpeiさん


スーさん

田中パパ

田中ママ

kinpeiさん

kinpeiさん


田中ママ


スーさん

田中パパ

田中ママ

kinpeiさん

山小屋さんのクロカンツアー一行
こちらも楽しそうだ

太板の試乗を終えたkinpeiさん

私は予言する、次のツアーでは新品の太板を履いたKinpeiさんが登場することを・・
 


写真は、SONY HDR-XR500の動画からの切り出し(SDモード720*400 16:9)とPENTAX Optio W60(4:3)

ツアー記録目次  Top Page