ツアー記録目次  Top Page
2009年3月20日(金)春分の日
前十勝スキーツアー(視界との戦いパート2)

天候:曇りのち雪
気温:-5度
風速:ほぼ無風(時々弱風)
雪量:十分
雪質:3〜5センチの新雪アラレ〜黄砂の混じる濡れたザラメ
コース:白銀荘(9:12)〜(10:37)前十勝1,437m(10:52)〜白銀荘(11:35)
メンバー:大西、田中パパ、スー、キャプテン、takahasiさん、タカヤ、Mix 計6名+1犬
テレマークスキークラブ道北 かっちゃん、コータローさん
N崎さん、遠藤さん、及川さん


さて、例によって天候が今ひとつ。今回も視界との闘いになることは分かっていた。
前回は同じようなシチュエーションで三段山へ行ったので、今回は前十勝へ入ってみた。
三パーティのセッションなので、人数が多く賑やか。最初はカバワラ尾根から視界が無くなる標高まで登ってみる。標高1,400m付近からホワイトアウトとなったので滑降開始。
照度が低くて雪面の状況がよく分からないが、悪い雪質ではない。結構滑りを楽しむことができた。
さっそく登り返したのだが、その最中にどんどん視界が悪くなってくる。
一時は視界が10m程度になってしまい、三段山をツアー中のぱっちまんと無線で愚痴(視界不良自慢)を言い合う。
こんな時は動かずに視界が良くなるのを待つに限る。幸い風が出てきて視界が良くなったので、その一瞬を逃さずに再び滑降!
もう視界は期待できそうもないので、そのままツアー終了。

早く下山できたので、久しぶりにゆっくり露天風呂を楽しむ。周囲はすっかり真っ白なガスに囲まれ、大粒の牡丹雪が降ってきた。


かっちゃんと愛車・愛板


自転車野郎の登場!


takahasiさんでした

屋外に臨時開店した「純喫茶スー」でコーヒーを楽しむ

前十勝の様子

カバワラ尾根へ

無風で暑い

視界はまぁまぁだったのだが・・

すぐにホワイトアウト状態へ

視界待ちを兼ねて滑降準備


やった!視界が晴れた!
すぐに滑降開始















千春沢へ








カバワラ尾根を滑る





登り返し















カバワラ末端で集合してから・・

どんよりとした空の下を快適に滑る
なんとか、視界の晴れ間を縫うように滑降できました。
   


写真は、SONY HDR-XR500の動画からの切り出し(1440*1080 16:9)とPENTAX Optio W60(4:3)

ツアー記録目次  Top Page