ツアー記録目次
  Top Page

2010年7月4日(日)
前十勝スキーツアー
(焼肉リベンジ雷雨付き)

天候:曇り後雷雨
気温:16〜18度
風速:無風〜1m/s
雪量:かなり不足(途中の藪漕ぎがひどい)
雪質:上部:強烈なスプーンカット下部:強烈なスプーンカット+砂
コース:白銀荘前(9:16)〜千春沢取り付き1,154m(0:54)〜(11:38)千春沢(1,578m)(12:40)〜千春沢取り付き1,154m(13:27)〜白銀荘前(14:06)
メンバー:大西、kinpeiさん、中尾さん、きくちゃん、くう君 計5名

予報は曇り後雨。集中豪雨の可能性と雷注意報のおまけ付き。
非常にやばい感じなのだが、13〜15時あたりまでは天気が保ちそうだったので賭に出た。
登山口からは前十勝付近はガスに覆われてまったく見えなかった。したがって雪渓の状況がまったく分からない。
まぁ、滑る程度の雪はあるだろう。これも賭け。
前回に比べると日射が無い分だけ快適。ただし、雪渓が無くなっているのでコース取りが難しい。
やっと千春沢の取り付きまで来て驚いた。雪が予想よりかなり少ない。
例年よりも雪解けが遅いと言われたのは5月まで。6月に入ってからの猛暑でかなり雪解けが進んだらしい。これは誤算だった。
読みの甘さの代償は大変な藪漕ぎだった。水をたっぷり含んだ逆層のクマ笹は手強い。そんな藪を何度か突破して、やっと雪が続く所まで到達した。
しかし、その雪面は強烈なスプーンカット(スプーンの底にはたっぷり砂つき)。これは・・全然滑れる気がしない。
苦笑いしながら高度を上げる。こうなったら滑りの楽しみは放棄して焼肉に賭けよう。幸い雨はまだ降っていないし、視界も開けてきた。
ちょうど12時前に雪渓の最頂部に到達。焼肉におあつらえ向きな大きな岩テーブルもある。
とりあえずビールで乾杯!いそいそと焼肉の準備に入ったら・・雨が降ってきた。視界も速やかに失われて周囲は真っ白に。
さすが前十勝。そうやすやすと焼肉のリベンジはさせないようだ。こちらも屈することなくカッパ、傘でなんとか焼肉を決行したが、油断すると焼肉が鍋みたいになってくる。まったくあずましくない。
まぁいい。それでもなんとか焼肉はできた。雨足も弱まってきた。
さぁ、滑降だ!
すると待ち構えていたように「ゴロゴロ」と雷鳴。
まずい・・読みよりも早く雷がやってきた。
ただちに滑降・・というよりも撤退を開始するが、雷鳴がどんどん近づいてくる。本当にやばい。
強烈なスプーンカットに蹴られ、すっ転びながらもなんとか高度を下げた。滑った筈なのだが滑ったという印象は・・無い。
その後再び雨足が強まり、急激に増水した沢で滑ったり転んだりしながら千春沢を脱出。
もはや全身ずぶ濡れ。ブーツの中では水が行ったり来たり・・・

久しぶりに手応え十分のスキーツアーだった。いつかの平山雨スキーに匹敵・・いや今回は沢登りの要素も加わったから、それを越えたかも。
まだゴロゴロ鳴っている雷鳴を背に、ドロドロの装備を車に放り込んでスタコラ白銀荘へ逃げ込んだ。
露天風呂へ入ったら、すぐに本格的な集中豪雨がやってきた。そして思わず身をすくませる至近距離の雷鳴!
どうやら、僕らはまだ幸運だったようだ。この時千春沢に居たら、どうなっていたことか。

帰宅して、デジカメのデータを見て驚いた。静止画データが全て消えていた。試しに静止画を撮影してみたが記録できない。
またですか!?(前回のツアーでも同じことが起こった)メディアのフォーマットで直ったと思ったのは間違いだったらしい。
ただちにデータレスキューを行ったが、命がけで撮影した写真のデータは半分方失われた。これも今回のツアーらしい結末か。あはは(笑うしかない)。不足した分はkinpeiさんから写真データを頂いて、なんとかツアー記録の体裁を整えることができた。いつもながら感謝。

 


白銀荘駐車場に到着


メンバーが全て揃う



出発
他にも登山者は居たが、スキーを背負っているのは我々だけ


行く手は真っ白。雪渓の状況は確認できない

樹林帯を抜ける

富良野川渡渉


この時期の千春沢へのルート取りは少し難しい。谷を何度か越える


千春沢雪渓下部に到達

雪渓が途切れた部分の藪漕ぎが始まる


突破に難儀する


雪渓にでるとホッとする


洗面岩が見えてきた


この清水は暑い時にはありがたいのだが・・


今日はこんな感じ


無積雪期のカバワラ尾根



スプーンカットを登る
これを滑るのか

板は背負ったまま高度を上げる


スプーンカットは登りやすい



視界が晴れてきた



最上部に到達


ビール(ノンアルコール)で乾杯!



待望の焼肉が・・


雷雨の中を滑る

すぐに板を担いで下山


雨足が強い
ほとんど沢登り


やっとこさ雪渓下部まで降りる


千春沢の全景が見えた


アップ
何カ所か雪渓が途切れているのが分かる



雨で増水した富良野川



無事白銀荘に帰還


前十勝と千春沢

やっぱり7月の前十勝には無理があったか・・これでシーズン納めだが、早ければあと3ヶ月でシーズンイン。

写真は、大西のパナソニック LUMIX DMC-FT1の静止画とKinpeiさんのデジカメより

ツアー記録目次  Top Page