ツアー記録目次
  Top Page

2013年6月1日(土)
三段山スキーツアー
(最高のザラメ)

天候:快晴
気温:18〜20度
風速:0〜5m/s
雪量:十分。山頂〜稜線の雪は溶けているが、稜線までスキーで到達できる。
雪質:ザラメ(下部の雪は汚れてきている)
コース:白銀荘〜西の谷〜三段山山頂〜西の谷〜白銀荘
メンバー:大西(CL)、田中パパ(SL)、T田さん、いわっちさん 計4名

当初は前十勝の千春沢へ行こうと思っていたが、暑くなりそうなので、少しでも木陰の期待できる三段山の西の谷へ目的地を変更。
先週と比較してだいぶ雪は減ったが、それでも例年よりも雪が豊富だったので、さほど残雪を繋ぐルートファインディングには困らなかった。
今回もT田さんのステップソール(MADSHUS Annum)の威力は凄まじく、シールの我々とほとんど同じラインでスイスイ登っていた。いいなー、自分も春スキー用にこの板が欲しい。
余裕で稜線までスキーで到達できたが、稜線上の夏道にはまったく雪が無かったので板をデポした。焼肉装備もデポするか悩んだが、山頂での焼肉が忘れられず、ダメ元で装備一式を背負っていった。
景観を楽しみながら、意外と距離のある稜線を歩き、恐らく今シーズン最後の山頂に到着。
他の登山者は夏道を辿って上ってきていた。こちらも雪が稜線まで続いていたので、距離を考えるとこちらを上がるのが正解だろう。
山頂からフリコ沢に降りる稜線には、ありがたいことに焼肉テーブルが設営できる程度の雪があり山頂焼肉を楽しむことができた。いつもながらキトピロを提供してくれたT田さんに感謝。
フリコ沢も魅力的だったが、帰路の雪の繋がり方が不明だったので、おとなしく西の谷を滑降することとした。
西の谷の雪質は申し分の無いザラメ。いわっちさんのレースで鍛えた滑りも素晴らしい。今シーズン最高の春スキーとなった。
三段山、今シーズンもありがとう。そしてさよなら・・



望岳台から見た前十勝


三段山
雪がたっぷり


白銀荘前駐車場
人もまばらでのんびりした雰囲気。もっと皆滑りに来れば良いのに。


芝が綺麗なキャンプ場

キャンプ場のすぐ上でスキー装着


目論み通り木陰を登る
涼しくて快適


1段目
十分滑降できるが、たぶん2段目は通過できないだろう



クラッシックルートを行く

行く手に西の尾根が見える


西の谷


西の尾根はあまり高度を上げずにトラバースする


西の谷を登る


雪面にはさほど凹凸は無く、快適に滑れそうだ


MADSHUS Annum
すごいステップソール板



いわっちさんの
すごいNTNテレマークシステム


富良野岳

西の谷上部
1番狭まっている部分


途中でノンアルコールビール冷却用の雪を仕入れる



稜線が見えてきた


ここにスキーをデポ


稜線へ


稜線を山頂へ

山頂が見えてきた

上ホロ

山頂


焼肉場所確保

絶景

焼肉場所の設営

キトピロ!

贅沢な焼肉・・

宴たけ

下山開始

西の谷滑降開始


大西

田中パパ

T 田さん

いわっちさん


田中パパ

西の谷

いわっちさん

T田さん


いわっちさん

田中パパ


T田さん

西の尾根
田中パパ



T田さん

1段目
いわっちさん


白銀荘へ・・

写真は、大西のOLYMPUS Tough TG-1、滑降シーンはSONY HDR-GW77VのHDムービーから静止画切り出し。

ツアー記録目次  Top Page