双子アウトドア目次  Top Page
2007年7月29日(日)
東神楽森林公園(忠別川サイクリングロード第二弾)

天候:晴れ
メンバー:旦那家 計4名
気温:23度
風速:0〜4m/s
装備:BD-1,サイクルトレーラー
コース:自宅10:00〜ツインハープ橋10:25〜11:55東神楽森林公園14:45〜16:00自宅

今回はファミリーサイクリング。ファミリーキャンプからの方針転換レジャー第一弾だ。
我が家から東神楽森林公園まで片道22キロ。もちろん旦那は双子を乗せたサイクルトレーラーを引っ張って走る。嫁さんはパンクしたBD-1の代わりにMTBを使用。
このサイクリングは、目標としている旭川〜層雲峡サイクリングロード(愛別町愛別まで片道約40キロ)走破のための試金石だったのだが・・

出発準備
旦那の親父と記念撮影

自転車が好きなので大喜び。今日は暑くなりそうなのでお茶ボトルを持たせる

最初はフルカバー状態で出発

自宅を出て河川敷へ・・快適だ

景色をよく見せるためにカバーを開ける

前方にツインハープ橋が見えてきたここから先は、前回のサイクリングツアーと同じなので割愛

二時間ほどで東神楽森林公園「花神楽」に到着

洒落たテラスのあるレストランがあったのでお食事

「もうおなかがポンポコポンだよ!」と次男

負けじと長男

自転車を駐輪場に停めて公園へ

あえて困難な道を歩む子供達

遊水池へ・・

ヘリコプター型のボートに乗ろう

初めての船に大喜びの子供達

結構大きな遊水池

陸橋を渡って遊具へ

前回同じ遊具で遊んだのが懐かしい・・

前回より、あまり心配なく見守ることができる

怪獣のシッポが気に入ったようだ

たまにはアイスでも食べさせるか

一つのアイスを四人で食べた。さぁ帰ろう

ちょっと窮屈・・このあと長男は爆睡

今回も頑張ってくれましたサイクルトレーラー。これは本当に良いものだ

嫁が同級生(レスキュー隊員)と偶然出会う
子供達やトレーラーの様子を見たいので、バックミラーを注文。次回のサイクリングが楽しみだ。

午前10時に自宅出発。結構河川敷を繋ぐように走ることができる。このあたりはさすが川の街旭川。
東神楽森林公園サイクリングロードに乗ってからは、ほぼノンストップで走ることができた。しかし、橋を潜るアンダーパスが多くその登り坂で疲労する。
久しぶりに長距離を走る旦那とゆきこの調子は悪かったが、トレーラー内の子供達の調子は良くて、ずっと歌ったり目に付いたモノについて旦那を質問攻めしたりしていた。
12時頃到着。すぐにテラスのあるレストランでお食事。
公園では船に乗りたがっていた子供達のために四人乗りのスワンボートを借りた。初めての乗船体験に子供達も大喜び。その後木製遊具でたっぷり遊んでから出発。
帰り道の双子達はほとんど寝て過ごしていた。

2時45分頃出発、帰りは下り勾配のためにペースが早かった。
帰り道の途中の橋(人道橋)に5〜6人の消防レスキュー隊員が居たので水難事故かと思ったら、懸垂下降の訓練中だった。なんとそのうちの一人が嫁さんと同期生で盛り上がる。4時頃家に到着。

疲れたけど、確かにファミリーキャンプには無い深い充実感は得られた。嫁さんは風邪気味だったために疲労感の方が充実感を圧倒してしまったようで申し訳ない。
あと、一度車止めを抜けるのに失敗してトレーラーが激突してしまった。あの車止めって奴、どうにかならないかな。サイクルトレーラーにはギリギリの幅なので、かなり緊張を強いられる(昔、車止めにペダルが引っかかり吹っ飛んだ経験あり(^_^;))。
まだ層雲峡サイクリングロードは厳しいなぁ・・層雲峡サイクリングロードの車止めには、なんと”枝”が生えているそうで、その点も不安。
しかし、まぁこれなら旭山動物園クラスの距離なら楽勝で行けるかな。ファミリーサイクリングの前途は明るい?