双子アウトドア目次  Top Page
2008年4月26日(土)
お花見(新兵器トレーラーバイク登場)

天候:快晴
メンバー:旦那家 計4名

子供達が四歳になったら自転車を買おうと思っていたが、どうにも「えぞサイクル製作所」でずっと店頭展示されている trail-a-bikes(既存の自転車を3人乗りにするトレーラーバイク)も気になっていた。
輸入代理店に二台しか入っていないうちの一台だそうで・・こんなのどういう勝算があって仕入れたのだろうか?うーん。
そういえば我が家で双子が生まれた頃に店頭に置かれていた。どう考えても我が家をターゲットとして仕入れたのでは?(苦笑)

そんなわけで長い間悩んでいたんだけど、意外と嫁さんの強い後押しでトレーラーバイクの購入決定。二台の自転車を買うよりもお得と判断したようだ。双子がそれぞれ明後日の方向に走り出すこともないし・・
さっそく「えぞ」で購入。買うといったら、えぞの親父さんが一番驚いていたかな。
ノアへの積載を考えると、自動的に牽引する自転車は折りたためるBD-1となる。それでもかなり長大だ。
近所のホンダの駐車場で練習をしたあと、本格的にデビュー。漕ぎ手としての戦力を期待したが、まだ2人ともうまく漕げない・・というか足が届かない。乗り降りはなんとか自力でできる。
乗ってみた感想は、面白い!けど不安定・・
かなり後部席の人の動きで車体が振られる。以前使っていたサイクルトレーラーよりは全幅が狭くなって車止めなどは通過しやすくなったが、左右のふらつきは大きくなった。自転車専用道路を走る分には問題ないと思うが、慣れないとふらつく度に叫んでしまいそうだ。

内輪差も大きいので要注意だ。でもなにより子供の挙動の監視が一番大変。サイクルトレーラーでは座席にシートベルトで固定していたが、今度は格段に自由度が高い。油断すると片手を離したり思いっきりよそ見をしていて変な体勢をとっていることがある。バックミラーでの監視にも限度があるので、母親が併走して注意してくれると助かる。



えぞサイクル製作所にて
大喜びの子供達

セッティング中

BD-1へ取り付け

全長が長い!

初めての本格的なサイクリング
目的地は神楽岡公園(花見)

ヘルメット購入

河川敷道路まで、おっかなびっくり走る

神楽岡公園
すでに桜が咲いていた

到着!

充実感があったみたいで、子供達もご満悦だ

さっそくお弁当を食べる

ヘルメットを脱ごうとしない子供達

BD-1の後ろ姿、本当にほれぼれするスタイルだ。一生乗り続けよう

PEUGEOT&Adams

今日は午後から旭岳で雪崩講習。
早めに帰ろう

河川敷を走る

旦那と子供達

時々ふらついて驚くが、爽快だった
こちらの商品情報はこちら
http://www.trail-a-bike.com/

概ね満足しています。子供達と会話しながら走るのは楽しいですよ。
おそらく子供達も慣れてくるにしたがって安定性も増していくでしょう。あと、早く漕ぎ手として戦力になっていただきたい。


双子アウトドア目次  Top Page