ツアー記録目次  Top Page
2005年3月20日(日)
前十勝スキーツアー(良い雪拾い食い)

天候:快晴〜曇り
風速:0〜5メートル
気温:-4〜4度
雪量:十分だが岩に注意
雪質:ウインドパックとサンクラストのミックス。その他は重めのパウダー
コース:白銀荘〜ボウル斜面〜大正火口〜千春沢〜白銀荘
メンバー:旦那、田中ファミリー(パパ、ゆうちゃん、Mix)、スー、なまこ 計5名+1犬



前日から、日中に気温がプラスまで上昇、強い南風という天気予報を見て憂鬱だった。十勝山系では、この気象条件だととても雪崩が起きやすいからだ。雪質もあまり期待できそうにない。
現地で状況を見ながら入山する場所を決めることにした。



8時バーデン前着。すでに駐車場は満車状態。晴れていたが、富良野岳の上部を凄いスピードで雲が移動しているのが見える。きっと森林限界から上では風速15m以上の風が吹いているだろう。滑れる場所が限られそうだし、入山者の多さを目の当たりにして富良野岳を登る気がしなくなった。三峰山沢も雪崩の危険が大きそうなのでパス。
雑誌の取材が入っているという安田塾の面々と別れを告げて白銀荘へ向かう。
三段山のフリコ沢の滑降も雪崩の危険が大きそうなので、比較的安全そうな前十勝へ入ることにした。微妙な沢地形に吹溜まっている良い雪を拾えるかもしれない。
白銀荘前では、HYMLのS田さん達と出会えた。彼らも前十勝へ行くということで、以降行動を共にした。

9時頃白銀荘を出発。
前十勝の麓は快晴無風。歩き始めてすぐに汗ばんできた。
前半は十勝岳へ向かうトレースを利用させてもらったが、後半はボウル斜面下部からは大正火口にかけて20センチ程度の浅いラッセルをしていった。
ボウル斜面より上では、岩が潜むラインギリギリを登り、滑るときにはトレースのスキーヤーズレフト側を滑れば安全なように配慮した。岩が多く潜む前十勝では、登りの岩チェックが重要になる。



バーデン前
富良野岳の上を雲が凄い勢いで流れていた

登山口 前十勝
視界が良くて安心した

三段山
稜線に雪煙が見える

噴煙がかなり流されている


K田さん

ボウル斜面が見えてきた
これを詰めていく

ボウル斜面を登る

大正火口手前に到着

HYMLの一行

滑降準備

雪質が良く判らないので、滑り出しは緊張する

荒れた雪面を滑る

11時頃に大正火口手前に到着。
噴煙が風で暴れているので、火口にあまり近づくのは止めた。
風で体が冷えないうちに滑降開始。サンクラストとウインドパックがミックスされた気むずかしい雪質。滑りづらいが滑れないと言うほどではない。が、油断すると吹っ飛ぶ。オーバースピードに注意するよう、無線が飛ぶ。
HYMLのS田さんやK田さんらは、難しい雪質をうまく乗りこなしていた。
ボール斜面まではそんな雪質だったが、トラバースして向かった泥流センサースロープは、狙い通りの良い雪質だった。
まずは旦那がファーストで凶暴に深いシュプールの罠を刻む。セカンドのなまこちゃんが、まんまとそのシュプールに引っかかって転倒。一斉に無線で「ダセー!」というヤジの嵐。なんともお気の毒だ。
次にシールを最装着して、本日のメーンイベントである千春沢の滑降に向かう。雪質の良い沢はほとんど滑ることが出来たので、今日は千春沢をラストにして早めに切り上げることにした。
正面スロープには沢山の人数が入っていたはずなのだが、奇跡的に千春沢の下部はノートラックだった。ありがたい事に雪質も文句なし。
皆、千春沢を思いっきり滑り、カバワラ尾根を経由して帰還。
我々がHYML勢に少しずつ先行していたので、ことごとく先に斜面を荒らしてしまって申し訳ない。
途中、ミックスがはぐれるというハプニングがあったが、今日のツアーも無事終了。
14時頃に、ツアーの仕事を終えた、かっちゃんやぱっちまんと合流し、白銀荘で開催されていた「湯喜まつり」の各種イベントを楽しんだ。

スー

スー

なまこ

田中パパ

旦那

悪雪に一休み

「この雪、難しいね!」

ボウル斜面へ向かう

前半のクライマックス
ボウル斜面滑降開始!

田中パパ&Mix



「この雪は気をつけろ!」無線で指示が飛ぶ

なまこ

ゆうちゃん



スー

K田

S田(ムービーあり)

次の斜面へトラバース

雪庇にクラックが入り、雪崩を警戒する

泥流センサースロープ

ファーストは旦那

なまこ

ゆうちゃん

田中パパ(ムービーあり)

スー

K田(ムービーあり)

S田(ムービーあり)

この斜面はグッドコンディションだった

7tmツアービンディングをアピールする旦那

千春沢の下部

田中パパ(ムービーあり)

トドワラの末端へ向かって滑る

ゆうちゃん(ムービーあり)



なまこ

スー(ムービーあり)

湯喜まつりを楽しむ


ムービー:

S田(0.6MB)

田中パパ(1.9MB)

K田(1.2MB)

S田(0.9MB)

田中パパ(3.1MB)

ゆうちゃん(1.5MB)

スー(1.2MB)
注意:映像を見られない場合は、
こちらから、QuickTime無償プレーヤーをダウンロードしてください。


この日、芦別岳で雪崩遭難が発生し、当HPのツアー記録やBBSにも何度か登場してくれたBCスノーボーダーの方が亡くなりました。心より故人のご冥福をお祈り致します。

ツアー記録目次  Top Page