ツアー記録目次  Top Page
2006年3月5日(日)
富良野岳スキーツアー 奇跡の良い雪

久しぶりに富良野岳へ入ってみた。メンバーは三段山クラブ最強のメンツとゲストのnaokiss。当然ハードなツアーを覚悟していたが、やっぱりハードだった。そのかわり、望外の良い雪を滑ることができた。
天候:曇り
気温:-3度
風速:0〜10m
雪量:十分
雪質:樹林帯〜森林限界付近は少し重めの深い雪、上部はクラストかウインドパックされた雪
ベベルイ沢で雪崩発生(未確認)
。二十二林班沢川に、昨夜のものと思われるデブリ
コース:バーデン〜富良野岳ジャイアント尾根〜バーデン
メンバー:かっちゃん、田中パパ、旦那、naokiss 計4名

この一週間ほど体調を崩していた旦那。まだ咳が止まらないが「風邪なんて山で治せば?」という田中パパの勧めもあって、久しぶりに富良野岳に入ってみた。
意外と入山者は少なく、多くても5パーティくらい。ジャイアント尾根の上部でピークアタックの帰りの札医山岳部の人が転がり落ちてきたので驚いた。
天気はおどろしい曇天。生暖かい嫌な風が吹いている。
ベベルイ沢には風成雪がパックされていて、弱層テストをするまでもなく雪崩れそうな感じ。沢に一歩足を踏み入れたとたんに、かっちゃんが危険を感じて戻ってきた(事実、我々は未確認だが、この後雪崩れたとのこと)。
見渡す限りどこも雪が悪そうだ。そこで、かっちゃんに連れられてさらに富良野岳の最深部、通称「アディダス」へ・・
ガリガリの尾根を登り、かなり怖いトラバースをして着いたそこには、奇跡のように良い雪があった(軽い雪の下に固いうねりがある場所もあったが)。滑っては登り返しを三本。
途中通過した二十二林班沢には長大なデブリが発生していた。昨日には見なかったということなので、どうやら夜間に発生した雪崩によるもののようだ。
2時頃には天候は急激に悪化してきて、我々をせき立てるように、強い風が樹冠雪を落としはじめた。
もう旦那の足が上がらなくなったところで勘弁してもらって帰還コースへ。
ジャイアント尾根の帰還コース「小回り道場」の樹林帯はコンディションが良くて、とても気持ちよく滑ることが出来た。やっぱり富良野岳は悪天候に強くて良いね。

かっちゃん、田中パパ、ありがとう。naokissお疲れ様。
病み上がりという事情を差し引いても、今回は気持ちよくきつかったよ(^_^;)。

PS.山で風邪は治りませんでした・・
あーっと、今回シールを忘れた旦那に、快くキャプテンのシールを貸してくれたスーさんにも感謝です。

富良野岳
視界は良いが・・

 樹林帯
いつもよりペースが速くて、大汗でした

ジャイアント尾根
風が出てきた

上から人が転がり落ちてきて驚いた

アディダスを滑る
かっちゃん

ちょっと難しい雪だったが、この一帯では一番良い雪だったのは間違いない

田中パパ

naokiss

田中パパ

 かっちゃん

naokiss
このツアーのダイジェスト版ムービー
furano2.wmv

ファイルサイズ19.3MB
ウィンドウズメディア
(320×240pixel)


ツアー記録目次  Top Page