ツアー記録目次  Top Page
2007年12月22日(土)
富良野岳スキーツアー富良野岳初滑り


天候:曇り時々雪
気温:-9〜-5度
風速:無風
雪量:若干不足気味
雪質:30センチ程度のパウダー(若干重め)
コース:バーデン前(9:0)〜(11:12)ジャイアント尾根1460m付近から二十二林班沢とベベルイ沢を滑降(12:54)〜バーデン前(14:05)
メンバー:旦那、田中パパ、ゆうちゃん、スーさん、マッキー、KENさん、MOTOさん、KYONさん、Mix 計8名+1犬
(途中で、かっちゃん、あいちゃんと合流)

今シーズン初めての富良野岳。思ったよりも雪はあったが、やっぱり下部のブッシュは濃くててこずった。
樹林帯の深い新雪は若干重めだったが何度も登り返して楽しんだ(かっちゃんは、我々に付き合って三回も登り返してくれた)。
今回のツアーでは、ビッグダディ(Side Cut 145 -125 -139ですよ。何それ?)というふざけた板を二名も使用していた。まったくけしからん。
期待していたベベルイ沢のオープンバーンは、視界が悪かったのでパス。
仕方なく、標高1460m付近からブッシュの間をつなぐようにジャイアント尾根を下った。ピットチェックの結果は問題なし。21日の三段山では、-30cmで評価5の弱層が見られたとのことだが・・

入山口
なるべく乗り合わせて集合

北尾根下部
ブッシュが濃い

すでにトレースができていたので楽
先行してラッセルしてくれたかっちゃんに感謝

ジャイアント尾根下部で休憩

これは・・!
元気の素詰め合わせ?

森林限界近く

滑降準備

田中パパ

ゆうちゃん

マッキー

スー

KEN

MOTO

KYON

かっちゃん

あいちゃん

Mix

滑降終了

撤収〜
入山届けを記入しよう!

カミフ会では登山者に入山届けを書いてもらう運動をしています。入山届けを記入する場を整備していますので、ぜひ利用してください。

富良野岳入山口のバス停内に入山届けのポストが設けられています

入山届け

インフォメーションボード

スペシャルビデオ:富良野岳2007.12.22

富良野岳ハイビジョンムービー(57.4MB)
富良野岳ハイビジョンムービー(13.9MB)
リンクからファイルをダウンロードして、QuickTimeかiTunesでご覧下さい。

HDVカメラでツアーの様子を記録しました。
写真も全てHDVカメラで撮影したものです。4:3の画像はPhotoモード、16:9の画像はHDVムービーからの静止画切り出し。
機材:SONY HDR-SR7+スポーツパックSPK-HCC


ツアー記録目次  Top Page