ツアー記録目次  Top Page
2008年12月21日(日)
富良野岳スキーツアー(なんとかシーズンイン)

天候:くもり
気温:-7度
風速:ほぼ無風
雪量:不足気味。ベベルイ沢・ジャイアント尾根は、かなり滑降可能コースが限られる
雪質:堅めの層の上に20cm程度の新雪
コース:バーデン前(8:40)〜(10:08)二十二林班沢登り返し(11:36)〜ジャイアント尾根1540mからベベルイ沢(12:28)〜バーデン前(13:28)
メンバー:大西、田中パパ、スー、キャプテン、タカヤ、 takahasi 計6名+Mix 、かっちゃん(バックカントリースキークラブ道北)とのセッション


まだ全体的に雪が不足気味なカミフ山岳エリア。ここは富良野岳に期待するしかない。
樹林帯は予想通り雪が少なくてブッシュが濃い。枝をかき分けながらジャイアント尾根へ向かうが、ベベルイ沢も完全には埋まっていないので沢を越えるポイントを一段奥にずらす。
二十二林班沢も上部は滑降不可、かっちゃんの案内で下部にラインを見つけ、とりあえず一本滑る。
雪質は難しかった。堅めの層の上に新雪が載っているのだが、油断すると堅めの層に板が刺さって吹っ飛ぶ。
メガワットなどの太板を履いているメンバーは余裕の滑りでうらやましい。
登り返して今度はベベルイ沢へ、弱層テストでは-20cmでピットを掘る途中で切れる評価5の弱層。その下にも15cmおきに評価4の弱層が二カ所あった。
すでにたくさんのスキーヤーが滑っているので、我々もスキーカットを試みた後、一名ずつ慎重に滑降する。
ここも中途半端な新雪で難しい雪。でもオープンバーンがあるだけマシだろう。
そのままブッシュの間を縫うようにベベルイ沢のボトム近くを帰還。もう二降りくらい雪が降って欲しいコンディションだったが、何とか富良野岳もシーズンインできたといえるだろう。


富良野岳全景
うっすらと全容が見えた


バーデン前
すでに駐車場はほぼ満車状態


ヌッカクシ富良野川の渡渉

砂防ダムの前で準備

濃いブッシュの中を登る

滑降時には目を保護するゴーグルが必須
撮影:タカヤ

1本目はジャイアント尾根の西側
田中パパ

スー

takahasi

タカヤ


二十二林班沢をバックに

スー


かっちゃん

キャプテン

takahasi

タカヤ

田中パパ

登り返し
撮影:タカヤ


ジャイアント尾根森林限界付近


ベベルイ沢全景

スー

takahasi

タカヤ

キャプテン

かっちゃん

田中パパ

藪の海へ!?
ベベルイ沢のボトム付近へ
撮影:タカヤ

かっちゃん
富良野岳は結構混んでいた。
ベベルイ沢は、上にも下にもパーティが居る状態。
北尾根にも何パーティが入っていたようだ。


写真は、SONY HDR-SR7ハンディカムの静止画と動画からの切り出し(16:9)とタカヤのNicon D50

ツアー記録目次  Top Page