ツアー記録目次
  Top Page

2013年2月10日(日)
三段山スキーツアー
(久しぶりのツアー、久しぶりの東谷)

天候:曇り〜晴れ〜雪
気温:-8〜-10度
風速:無風
雪量:十分
雪質:深く軽いパウダー
コース:白銀荘9:27-11:33三段山山頂11:55-東の谷(東壁を一度登り返し)-14:00白銀荘
メンバー:大西(CL)、田中パパ(SL)、田中ママ、ゆうちゃん、スーさん、キャプテン、kinpeiさん、タカヤ、あのっち、takedaさん、かっちゃん(所属:ストイック・ジャパン)、Mix 計11名+1犬

悪天候が続いた果ての待望の三連休、初日の土曜日に富良野岳に入った田中パパから雪は良かったという連絡が入った。天気予報では日曜日の天候はまずまず・・これは良いツアーになる予感がする。
今回のツアーは、飛び入りのかっちゃん(ストイック・ジャパン)を含めると11名の大所帯。
入山先は富良野岳がベストだったかもしれないが、バーデン前は車が溢れている状態でとても入山できそうになかったので、比較的空いている前十勝と迷った末に三段山とした。
登りだしてみると、雪は信じられないほど軽く深かった。2段目から上の谷地形やハイ松帯がすっかり埋まり、全体的に山並みがなだらかになっていた。こんな情景も久しぶりだ。
時々ガスに追いつかれながら山頂に到着。山頂はすでに多くのスキーヤーで賑わっていた。
滑降ルートは西の谷としたかったが、すでに多くのスキーヤーが入っているようなので東谷とした。フリコ沢にも良い雪が溜まっていたが、この人数ではリスクが高いと判断した。
東谷までの雪は、20cm下にハードバーンがあり、時々波打つバーンに突き上げられた。
谷の手前でピットチェックを行った結果はCTV(BRK)down20cm。(四角柱を切り出している途中で雪面から20cmの深さで破壊。破壊の特徴は凸凹した不規則な破壊)ブレイクした粉雪の下の層は地表まで硬度K(ナイフの先端)でスノーソーで切ることも難しかった。この結果なら雪崩れても点発生のスラフ程度と判断し、スキーカットを実施してから滑降した。
東谷は特に東面に良い雪が吹き溜まっていて、最高のパウダーランを楽しめた。東壁のコンディションも良さそうだったので苦労して登り返したが、タイミングの悪いことに雪が激しくなり、視界が低下した中の滑降となってしまった。
1段目では、アルパイン計画によるエアボードのツアーと出会えた。三段山でエアボードを見るのは初めてだったので嬉しい。雪山の楽しみ方が多様になるのはいいことだ。




バーデン前駐車場の混雑


バーデン前駐車場の利用に関する注意書き
ぜひマナーを守り、富良野岳をいつまでも楽しめるように心がけたい



富良野岳
この三連休の富良野岳はベストコンディションだっただろう


前十勝
今日の前十勝は、ブッシュや岩がほとんど見えず綺麗だった

白銀荘でミーティング中の三段山クラブ&ストイックジャパン


N崎さんの極太反則スキー


入山時のビーコンチェック
11人も居ると1人くらいスイッチを入れ忘れる人が・・居た!


1段目

2段目
雪崩事故以来、ここを滑る人が激減した


前十勝


三段山全景
ハイ松と谷が埋まり、全体的になだらか


富良野岳


廊下
すっかりフラットになっている


山頂


かすかに十勝岳が見える


山頂から東谷方向へ滑降する

かっちゃん


田中パパ&ゆうちゃん



takedaさん


田中パパ


田中ママ


かっちゃん

キャプテン

あのっち

ゆうちゃん


takedaさん

kinpeiさん

タカヤ

スーさん

東谷手前
ここでピットチェック

東谷

ファーストはタカヤ

kinpeiさん


田中パパ

あのっち

かっちゃん

takedaさん


キャプテン

田中ママ

ゆうちゃん

スーさん


雪の中、辛い登り返し

タカヤ
残念ながら東壁滑降の画像は暗くて切り出せません

1段目
あのっち

かっちゃん&タカヤ


おお!エアボードのツアー

1段目を滑るそうで、楽しそうです!
 

写真は、大西のOLYMPUS Tough TG-1、滑降シーンはSONY HDR-GW77VのHDムービーから静止画切り出し

ツアー記録目次  Top Page