ツアー記録目次
  Top Page

2013年5月26日(日)
三段山スキーツアー
(山頂焼肉)

天候:快晴
気温:15〜20度
風速:0〜5m/s
雪量:十分だが、山頂までスキーで到達できるのは今回まで
雪質:深めのザラメ(湿雪雪崩あり)
コース:白銀荘〜三段山〜白銀荘
メンバー:大西(CL)、T田さん(SL)、Mさん 計3名

今回は文句なしの快晴。望岳台〜吹上温泉線もやっと開通し、旭川からずいぶん来やすくなった。
ただ、快晴すぎて暑さで体力が奪われて辛かった。日焼け止めとシールワックスは必須。
雪は先週と比較して劇的に減少してしまった。今回は山頂までギリギリ雪が繋がっていたが、来週末には溶けてしまうだろう。
それでも、昨年と比較すると1ヶ月くらい遅くまで雪が残っている印象だ。
当初は山頂手前から滑降しようと思っていたが、せっかくだからと山頂まで上がってみた。山頂からの眺望は素晴らしく、十勝山系はもちろん、大雪もよく見えた。
今回のツアーの目的は当然のことながら焼肉である。どこで実施するか少々悩み、テーブルを作れるくらいの雪があったこと、風が穏やかだったことから山頂で行うこととした。二年ぶりの山頂焼肉、よほど条件が整わないと叶わない最高の贅沢だ。
T田さんからは立派なキトピロ、Mさんからは高級ソーセージ、大西は自家製アスパラを提供し贅沢な焼肉を楽しむことができた。
滑降ルートは、当初東谷へ真っ直ぐ降りる予定だったが、山頂から観察するとフリコ沢へ滑り込むルートがギリギリ行けそうな気がしたので、賭に出てみた。
賭は当たり、少々ハイ松を漕いだがフリコ沢〜北壁〜東谷〜二段目上を滑る事ができた。このルートが滑降可能なのも今回が最後だろう。
山頂直下のザラメは水を含んで深く、滑降と同時に点発生の湿雪表層雪崩が発生した。雪崩のスピードが遅くて危険性を感じなかったので、試しに流れている雪崩の上を横切るように何度か滑ってみたが、転ぶことなく滑降可能だった。
T田さんはステップソールで登りも下りも華麗に、Mさんも力強いアルペンの滑りを見せてくれた。
残念ながら東谷あたりから、時々ブレーキのかかる雪質になったが、概ね快適に滑降完了。
素晴らしいザラメの春山を楽しむことができた。

 




三段山入山口
キャンプ場に芝生が見える


一段目
豊富な雪量


二段目
こちらも雪が豊富


前十勝

二段目上
ハイ松が多く、東壁ギリギリを通る


T田さん
ステップソール板MADSHUS ANNUMをアピール中


四段目下



山頂直下
ハイ松を縫うように登る

山頂まで雪が続いていた


山頂


山頂


キトピロ娘


山頂
念願の山頂焼肉開始


キトピロをドサドサ投入


富良野岳をバックにのんびりと焼肉を楽しむ


山頂からフリコ沢へ
Mさん

T田さん


Mさん



T田さん


やはり途中でハイ松に道を遮られたが、少し漕いで突破


北壁までトラバース中


北壁到着

北壁滑降開始!

T田さん

Mさん


さらにトラバースして東谷へ

Mさん

T田さん

二段目
Mさん

T田さん

帰路に見た前十勝

三段山

写真は、大西のOLYMPUS Tough TG-1、滑降シーンはSONY HDR-GW77VのHDムービーから静止画切り出し。

ツアー記録目次  Top Page